戻る
 2017年11月20日(月)   11月20日 活動報告
今日は5人の子供たちと食事を共に過ごしました。
昼間来ていたらしい更生保護女性会の方々の作られた料理と、食後には前回チキン南蛮作ってた男の子がバナナタルトを作っていたので頂きました。
お腹いっぱいでしたが、幸せでした。
女性会の方々の料理は、野菜中心でとても女性会さんらしい「お母さんの手料理」という感じの料理でした。

また、今日は子どもたち2名と連絡先交換しました。(どういう経緯だったか忘れましたが)

小耳にはさむ程度なので、私はあまり把握できていないのですが、ホーム内に変化が起きているようです。
知らない間にホームから出ていく子どもたちがいるのは、私情ですが、少し寂しく感じます。

あと個人的にズボンのチャックはしっかり閉めた方が良いと思いました。
毎回開いてるんですもの。
「〇〇が居るからしっかりしなきゃ」という意識のなさは、いつでも自分らしくいられるという点で美点ではあります。どんなときでも自分らしく、生き方としては好きです。でも、他者を意識することで、見えてくる自分の側面もあると思います。そこに向き合うことこそ、成長に繋がるのではないでしょうか。

皆、お仕事頑張ってるようです。朝早くのお仕事の子が多いので、自分たちで「何時までに寝る!」「何時に起きる!」と決めていて、偉いと思いました。私はそれに比べれば大して早くない1限の授業に何となく遅刻してしまうので、見習いたいと思います。